top of page

ボンログ②運営に聞いてみた!トロンボーンマスター編

  • bonefes
  • 2025年5月15日
  • 読了時間: 2分

こんばんは!今回のボンログ第二弾はアンケート企画📝トロンボーンについて運営のみんなに質問してみました!

これを読み終わる頃にはトロンボーンマスター間違い無しです‼️👍



トロンボーンは、スライドを動かして演奏します!かつては教会などで使われており、「神の楽器」とも呼ばれていたんです✨



ここで質問‼️

✅ズバリ!トロンボーンの魅力は何ですか??


・スライドかっこいい

・スライドが動くダイナミックさ!ワッシャワッシャ動くスライドは吹奏楽がわからない人が見ても面白い!

・とにかく目立つ!舞台映えするところ♡

・音が繋がってグリッサンドになってしまう←めんどくさくて愛おしい

・吹奏楽・オケ・ジャズなど色々なジャンルで活躍できる


やっぱりスライドを魅力に思う人が多いんですね〜🤔

なんとなんとボンフェスでは大量の動くスライドも見れちゃいます!これは必見です👀



さてここで次の質問‼️

✅トロンボーンあるあるを教えてください!


・前の人スライド刺してごめんなさい!

・狭い場所で練習する時、前の人にスライドを刺しちゃう

・連符に憧れる

・スワブ通すの上手い人楽器も上手い

・スライドで手を挟む(まじで痛い)


魅力でもあるスライド!時には周りにご迷惑をかけることも😓

スライドのかっこよさに免じて許してください🙏



このスライド、音を調節するのに使うのですが実はこういう仕組みになってるんです!


ポジション早見表(情宣作)
ポジション早見表(情宣作)

トロンボーン奏者はこれを感覚で合わせてるんですね〜👏



ここで最後の質問です‼️

✅好きなポジション(スライドの位置)と音は??


ポジション

🥇3ポジション

🥈4ポジション

🥉1ポジション、5ポジション


🥇E♭(ミ♭)

🥈G(ソ)

🥉D(レ)、F(ファ)


3ポジションでE♭の音が好きな人が圧倒的に多かったですね!かくいう私も3ポジE♭派です🤭

音とポジションがハマりやすいんですよね〜

みなさんもお気に入りのポジションと音を見つけてみてください💕



今回のボンログはここまで!

最後まで読んでくださった皆さんはもうトロンボーンマスターです👑

今後はボンフェスだけでなくトロンボーンの魅力もたくさん発信していきますので、楽しみにしていてください〜!

 
 
 

最新記事

すべて表示
Trombone Festival 26thが始まりました!

Trombone Festival 26thが始まりました! 皆さんはじめましてTrombone Festival 26th (略してボンフェス)です。 ついにボンフェスが始動しました(拍手!) これから3月までどうぞよろしくお願いします! 第一回ボンログ’26は「委員長に聞いてみた!ボンフェスのあれこれ」 今回のボンログ’26は中の人がボンフェスについて聞いていこう!ということで、教育実習中でお

 
 
 
ボンログ⑳ 運営メンバーからのメッセージ

こんばんは!情宣担当のスイです🫡 いよいよ明日はボンフェス本番ですね😳 長い間続けてきたブログもこれで最終回となります! 最終回は、明日の演奏会に向けて運営メンバーからのメッセージを載せたいと思います✨️ 運営メンバーからのメッセージ トロンボーンのこと、そしてボンフェスのことが大好きな運営・奏者のみなさんに囲まれ、練習からとても楽しく、幸せな時間を過ごしてきました。 そんなあたたかい雰囲気と

 
 
 

コメント


  • X
  • Instagram

© 2025 by Trombone Festival  このサイトは Wix を使って作成・保護されています

bottom of page