top of page

ボンログ⑨ 指揮者インタビュー ~ちゃむ編~

  • bonefes
  • 2025年12月14日
  • 読了時間: 3分

こんにちは!情宣担当のスイです!

このブログも残り3回となりました…早いですね🥺


今月のテーマは、


『指揮者インタビュー ~ちゃむ・はるやん編~』 です!


前編では、2回生のちゃむ、後編では3回生のはるやんのインタビューを掲載します✨️


初回練習も終わり、この2人の合奏もあったんですがエネルギッシュかつ楽しい合奏でした👀


このインタビューを読んで2人のことをもっと知って頂けると嬉しいです!!



ちゃむ(大阪教育大学2回生)
ちゃむ(大阪教育大学2回生)

Q1.ボンフェスの指揮者になったきっかけor経緯を教えてください

sinさんを見て、フェスでたくさん振りたいなと思っていました。


思ったら即行動!の精神なので、いろんなフェスの運営の方に「指揮振りたいです!」と言っていた中にボンフェスがありました。


高校生の時にトロンボーンを吹いていたというご縁もあり、お誘いいただきました!


Q2.普段は何をしていますか?

普段は大阪教育大学の音楽教育コースに所属しています。

音楽の先生になるために日々授業を受け、課題に追われています。


吹奏楽部ではトランペットを吹いています🎺


近頃(12/14の定演が終わると)、正指揮者就任予定です✨シキ\c( ॑° ॑ \c ) (っ/ ॑° ॑ )っ/シキ✨

(※昨日定演を終え、無事生指揮者に就任しました🎉おめでとう!)


指揮する様子もかっこいい✨
指揮する様子もかっこいい✨

Q3.指揮をする曲を教えてください

交響詩「あんたがたどこさ」

ノートルダムの鐘より


Q4.自分が指揮する曲にかける思いなどはありますか?

交響詩「あんたがたどこさ」については、課題曲verを私が1回生の時に、大教吹部のサマコンで演奏しました。


その指揮者は、私の一つ上の高校からコースも部活も役職もずっと同じ先輩でした。


その先輩とはまた違ったより魅力的な演奏を届けられるように、勝手な競争心を抱きながら頑張りたいと思っています🔥


ノートルダムの鐘については、コーラスが登場し、トロンボーンとはまた違ったボンフェス出演者の新しい演奏の一面を感じることができます。


また、私自身音楽教育コースに所属していることもあり、合唱の授業を受けています。


音楽教師を目指す私だからこそできる表現を交えながら、演奏に繋げていきたいと考えています!


Q5.シンプルに吹奏楽で好きな曲を教えてください

たなばた、ブリュッセル・レクイエムなどなど(有名吹奏楽曲しか知らないです🥹)


Q6.最近の面白エピソードを教えてください

指揮棒を大学の楽器庫で見つけたのでパクりました!


でもケースはないので、裸指揮棒のままで手に持って移動しています!!


超変な人すぎて恥ずかしいので、腕の服の中に隠しているのですが、腕が曲げられなくなってしまうので、電車に乗る時は必然的に外に出さないといけなくて、めちゃくちゃ周りの知らない人から見られてとてもとても気まずいです👉🏻👈🏻‪‪💦


部活がある日に指揮を振りながら帰ったら、いろんな人から危ないよと真面目に怒られました。


ポップでシリアス!?
ポップでシリアス!?

Q7.意気込みをどうぞ

初回練を終え、めちゃくちゃ緊張していましたが、それ以上に楽しいという気持ちが大きくなってきました。


本番まで、すべての練習を常に楽しみつつ、トロンボーンの魅力を最大限お伝えできるように、一生懸命頑張ります!


さいごに

ちゃむちゃむは指揮者で唯一2回生で緊張もすると思いますが、その明るさのおかげで合奏中は平和な時間が流れています🍀


3.4回生運営からすれば、2回生若すぎて羨ましいですね🥺🥺


本番ではそんなちゃむちゃむの指揮にも注目してお聴き下さい✨️


Instagram・Xには2人の簡単な自己紹介動画を載せています!そちらも合わせてご覧下さい☺️


後編のはるやん編もぜひ読んでくださいね〜🙌🏻

 
 
 

最新記事

すべて表示
Trombone Festival 26thが始まりました!

Trombone Festival 26thが始まりました! 皆さんはじめましてTrombone Festival 26th (略してボンフェス)です。 ついにボンフェスが始動しました(拍手!) これから3月までどうぞよろしくお願いします! 第一回ボンログ’26は「委員長に聞いてみた!ボンフェスのあれこれ」 今回のボンログ’26は中の人がボンフェスについて聞いていこう!ということで、教育実習中でお

 
 
 
ボンログ⑳ 運営メンバーからのメッセージ

こんばんは!情宣担当のスイです🫡 いよいよ明日はボンフェス本番ですね😳 長い間続けてきたブログもこれで最終回となります! 最終回は、明日の演奏会に向けて運営メンバーからのメッセージを載せたいと思います✨️ 運営メンバーからのメッセージ トロンボーンのこと、そしてボンフェスのことが大好きな運営・奏者のみなさんに囲まれ、練習からとても楽しく、幸せな時間を過ごしてきました。 そんなあたたかい雰囲気と

 
 
 

コメント


  • X
  • Instagram

© 2025 by Trombone Festival  このサイトは Wix を使って作成・保護されています

bottom of page